iDeCo 資産運用

【iDeCo】2019年1月

投稿日:

勤務医TKYです。 私は、2018年8月~iDeCoを始めております。

基本的に楽天証券を中心に口座は利用しておりますが、iDeCoについてはSBI証券を利用しています。  

SBI証券は現在、オリジナルプランとセレクトプランの2種類があります。

私がiDeCoを始めた時点ではオリジナルプランのみでした。

その後にセレクトプランが発表され、ラインナップを見るとセレクトプランの方が魅力的です。

ただ、オリジナルプランからセレクトプランの変更については、一旦オリジナルプランを解約してからではないと不可であり、解約してからセレクトプランの新規買付までにもタイムラグがありデメリットもあります。

  さて、私の現在のiDeCoの運用状況は下記の通りです。

"iFree NYダウ・インデックス" と "EXE-i グローバル中小型株式ファンド"の2つを積み立てています。

NYダウを指標にしている商品はSBI証券のみであり、今はまだリスクを許容していける年齢なので、ハイリターンを願って選択した次第です。

そのため2つの商品の1:1の割合で積み立てを継続しています。

  iDeCoは始めるまでには会社に書類を提出するなど多少は面倒なこともありますが、その積立額自体が税金の控除となるのでやらない手はありません。  

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

-iDeCo, 資産運用

Copyright© 勤務医は睡眠時無呼吸症候群 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.